用語集

カスタマーサクセスにおける「ハイタッチ」「ロータッチ」「テックタッチ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウド上で提供されるサービスをよりよく利用して頂く為にカスタマーサクセスが提供するサービス方式を3つに区分している。

「テックタッチ」は多数の顧客に対しテクノロジーにより対応を行うものを指します。
人手によるサービスを抑えてテクノロジーにより自動化された対応を行うことを「テックタッチ」と言う。

「ロータッチ」とは「ハイタッチ」と「テックタッチ」の中間的位置付けで、カスタマーサクセス1人が複数の顧客を対象として対応を行うものになります。
「テックタッチ」がテクノロジーの活用に対して、「ロータッチ」は人が対応するサービスになります。
イメージとしては1対多数へのサービス提供を行うことを「ロータッチ」と言う。

「ハイタッチ」とは「ロータッチ」の1対多数に対し1対1の対応で丁寧に対応するものを言う。
マンツーマンで顧客へのサポートを行い、導入されているサービスの利用によって、より良い効果を得て頂く為の細やかな対応を行うものを「ハイタッチ」と言う。
カスタマーサクセスの役割を顕著にあらわすものが「ハイタッチ」と言えます。
クライアント1人に対しカスタマーサクセス1人が個別で対応し、サービス利用による事業効率の向上に繋がるサポートを行うサービスが「ハイタッチ」になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加